元素分析の申込方法(旧申込書用)
所定の申込依頼用紙に記入の上、サンプルと一緒に窓口にて提出してください。
申込依頼用紙は当施設にて配布しています。
郵送、学内便でも申込依頼用紙を送付していますので、電話またはFAXにて送付先と必要枚数をお知らせ下さい。
現在、お申込いただける元素は
C H N O S Cl Br I F P
以上の10元素です。
※ C、Hはどちらか一方のみの申込はできません。CHセットでの分析になります。
- 申込は当施設へ直接持ち込みのほか郵送・学内便でも受け付けています。
- 結果報告および申込用紙送付の際にかかる郵送料は不要です。
- 申込用紙は必ず所定のものをお使いください。コピーは不可です。
- 申込用紙一枚につき、10mgのサンプルをご用意ください。
申込用紙の記入方法
申込用紙は1元素の分析1件につき1枚提出してください。
ただし、CHとNの分析を同時に申し込まれる場合に限り申込用紙は1枚で結構です。
例1:CH、Nの分析依頼 → 申込用紙は1枚
例2:CH、N、O、Sの分析依頼 → 申込用紙は3枚
記入例のpdfファイルはコチラ
- 1有機微量元素分析依頼申込書
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所属する機関名と依頼者自身の名前(京都大学内に於いては担当教授または教室主任名)の署名と捺印(1カ所)をお願いします。
印が押されていない場合は受付することができませんので、印鑑の押し忘れにご注意ください。
請求書による支払いは原則として国公立大学、独立行政法人等公的機関からの依頼のみですので、企業、私立大学等からのお申込の際は現金にてお願いします。
領収書は通常結果報告書をお返しする際に同送しておりますが、お急ぎの際はメモ書きでかまいませんので、一筆お書き添えいただければ、領収書のみ先にお送りさせていただきます。
※ 請求先欄は他大学等請求書による支払いの場合の請求先に記載する宛名を記入してください。
※ 学内の依頼にて、支払方法の指定がない場合は運営交付金による費用付替とさせていただきます。
- 2有機微量元素分析結果報告書
- 分析結果はこの用紙に記載し、依頼者に返却します。
こちらには受取人の名前、連絡先、サンプル名を記入してください。 このときサンプル名は以下の分析参考資料に書かれたものと同じサンプル名を記入して下さい。
※ 学内の依頼者は、一番上に依頼者自身の名前、連絡先に所属する研究室を記入して下さい。 - 3分析参考資料
- サンプルについてのデータをわかる範囲で詳しく記入して下さい。
分子式および構成元素がわかっている場合はこちらに記入して下さい。
その他、物理的(吸湿性や揮発性など)生物的(異臭、刺激性、毒性など)な特性があれば、4)の欄に必ず記入して下さい。
※ 物質名は依頼者がわかりやすい名前でかまいませんが、サンプルの混同を防ぐため、ラベルシールには必ず、所属名、名前、物質名をもれなく明記してください。
- 4記入例
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学内用:gakunai.pdf(PDFファイル:514kb)
学外用(大学向):gakugai.pdf(PDFファイル:571kb)
学外用(企業向):gakugai_k.pdf(PDFファイル:601kb)
その他留意事項
- 申込用紙内の整理番号欄は当方利用枠ですので、空欄にてお願いします。
- 学外依頼は通常、現金の前払いです。釣り銭の出ないようお支払いください。
- CH、N以外の元素分析は、含有元素によって分析できない場合がありますので、コチラでご確認の上、お申込下さい。
- 分析にかかる日数はCHおよびNの分析につきましては、通常1週間程度ですが、同時に他元素の分析がある場合は10日〜2週間前後、混み合っている時期には1ヶ月近くかかる場合があります。
論文作成、学会報告等でお急ぎの際は、可能な限りご希望に添えるよう分析させていただきますのでお問い合わせ下さい。 - 以上、ご不明な点がございましたらお電話(075−753−4596)にてお問い合わせください。